2015年1月17日土曜日

竹島水族館




 中島明日香です。故郷蒲郡に昔からある竹島水族館。
入場料500円(ク-ポン割引で350円)という安さと、小さな水族館ならではの工夫した展示がおもしろく、帰省の度に魚の写真を撮りに行きます。この日も家族連れでけっこう賑わっていました。





真っ先に行くのはフグ水槽。
アラレフグのガッチャン、デカい!
悠々と泳いでました。
職員さんの説明文がおもしろい!




 一方、こちらはとっても小さくて可愛らしいフグ、アベニ-・パッファ-。
小さすぎてよく見えません…





フグ水槽。いろんなフグがいて興味深い。


ブロック積みの楽しい魚のアパ-ト!
さわりんぷ-る お魚に触ることができます

パクパクおさかなプ-ル エサをやることができます

 
 
 大きな水族館の迫力も素晴らしいですが、自分で魚を飼っていると、やはり小さな水槽で魚1匹1匹の個性を観察する方がおもしろいなあと思います。
 
 子供の頃から身近にあって、小さいが故にアットホ-ムな竹島水族館、当社のN島水族館の姉妹水族館と私は勝手に親しみを感じています。
 3月にリニュ-アルするみたいで、またひとつ帰省の楽しみが増えました!